SSブログ

ワイヤーに引っかかる食べ物

ワイヤーで歯列矯正中の場合、
食べ物によってはものすごく引っかかりやすいものがあります。
痛みはワイヤー調整後3日くらいで慣れますが、
食べ物がひっかかるのはちょっと不快です。たとえば、ほうれん草。
繊維質で固い部分がありとても引っかかりやすいです。

しかも、色が緑なので目立ちやすいです。
ほうれん草が入っているものといえば、家系ラーメンとか。
ほうれん草のパスタとか。

麺類もワイヤーにひっかかりやすいので、
誰かと食べに行った場合にはほうれん草には注意です。
麺類は米よりも食べやすいのですが、引っかかりやすいです。

あとは、小豆。

小豆の皮が固いので、
歯にカバーの様にかぶさってしまう場合も。
和菓子や、デザートの見た目をよくするためにちょっと乗ってる場合がありますよね。

そういったちょっと固めの植物が矯正中の天敵ですね。
逆に、ハンバーグや餃子などは食べやすいです。
ただ、青ネギが歯と歯とワイヤーの間にひっかかりやすいです。

ヘルシーなもので言うと、豆腐ハンバーグなんかは良いです。
野菜は柔らかくなるので、野菜スープにしていました。
コンソメスープに玉ねぎやキャベツなどを入れます。

キャベツは炒めたものや生だとひっかかりやすくてきついです。

タグ:食事 矯正中
共通テーマ:健康 | 編集
Copyright © 歯列矯正中に役だった物 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。