SSブログ

夏の矯正用ワックス

歯列矯正中はブラケットと粘膜がこすれて口内炎ができることがよくあります。
それをふせぐために、ユーティリティーワックスというものを
ブラケットにつけて、口内炎が起きるのを防ぐのですが、
夏は気温が高いため、ぐにゃぐにゃになって、
すぐに外れてしまうことが多かったです。通常、体温よりも外気温の方が低いですが、
猛暑だと外気温の方が高くなります。
そのため、ワックスも気温の影響を受けて柔らかくなりすぎて、
すぐに取れてしまうというわけです。

もともと固めのワックスを購入しておくとよいのですが、
使ってみないことにはよくわからないというのもありますね。
ワックスは安いので、まずは矯正歯科で売っているものを買って、
あわないようだったら通販で別のタイプのワックスを
ためしてみると良いと思います。
1個200円~300円くらいなので、
それほど経済的な負担にならないと思います。
ワックスに比べると、口内炎パッチなどはかなり高いので、
口内炎ができないように防ぐ方が安上がりと言えます。

Copyright © 歯列矯正中に役だった物 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。